すおのブログ

「桜降る代に決闘を」のことを書いているはず

魂鋸(ヤツハAA/シスイ)の紹介

こんにちは、なぜか年末年始の時間をブログ記事の執筆に割いているすおです。

今回の内容はタイトル通り、魂鋸の紹介です。
前置きしておくと、魂鋸については「三柱にしやすい鋸Xはないか」と聞かれたときに提案したり、フリプで何度か触っている程度です。

 

 

 

【概要】

魂鋸は、「瞬間火力を高められる魂」に「瞬間火力が高い鋸」を合わせた高火力ビートダウンが得意な組み合わせです。『見知らぬ世界』によるデッキ圧縮や旅路の1ドロー効果によるハンド増加と鋸のハドマギリコンボの噛み合いが良く、ハイスピードでゲームを終わらせることができます。ハドマギリが刺さらない相手も『彼女にとっての自我と決意』で『深淵の大口』を作ることで対処できます。
また、防御系切札についても『彼女にとっての自我と決意』『アブダグイ』『桑畑志水の死に所』と広い選択肢を持っています。

 

【魂鋸の強み】

①ハドマギリコンボと旅路効果による火力の高さ

再構成から『刻み刃』『反乱撃』『金屑纏い』『ウバラザキ』『ハドマギリ』を叩きつけるハドマギリコンボに、旅路の1ドロー及び集中+1効果と『星の爪』や『昏き顎』を組み合わせることでワンショット打点の強化と安定性向上が可能です。

 

②1巡目の安定性と火力の高さ

1t目:見知らぬ世界
2t目:金屑纏い
3t目:幻影歩法、星の爪3/2、昏き顎3/2、反乱撃2/2
と動くことで3t目にリソースに余裕をもってライフ4点取ることができます。
そして、見知らぬ世界と幻影歩法による前進力が高く、『星の爪』『昏き顎』『反乱撃』が間合い4で振れるため、後退などによる妨害が困難であることから安定性も高くなっています。
また、幻影歩法のリソースすら不要な状況においては刻み刃で更に打点を追加することも可能です。

 

③『桑畑志水の死に所』を使いやすい

使い所が難しい『桑畑志水の死に所』ですが、魂鋸はこのカードが使いやすい組み合わせです。その理由は、上述した火力の高さと『星の爪』にあります。高い瞬間火力と『星の爪』により相手に大量のフレアを与えることができるため、連撃した次のターンに『桑畑志水の死に所』を開けることで相手が使いきれなかったフレアを奪い蓋をする動きがしやすいのです。
また、『桑畑志水の死に所』と『彼女にとっての自我と決意』も相性が良いです。一般的な対応切札と違い、『彼女にとっての自我と決意』はフレアを先払いするシステムなためです。先払いによって安全を確保しつつ、自フレアを減らしておくことで相手とのフレア差を広げ『桑畑志水の死に所』に乗せる結晶を増やすことができます。
相手が溜まったフレアで大型切札を撃ってきたら『彼女にとっての自我と決意』で打消し、フレアを残してターンを返してくるなら『桑畑志水の死に所』を開けるというプランが取れます。

 

④家路についてもいい

大抵の場合は旅路の間に勝ってしまうのであまり家路につく機会はありませんが、実は魂鋸は家路適正もそれなりにあります。ポイントは『黒き鎧』の存在です。家路についたターンは2焦燥を受けることになるわけですが、このターンに『彼女にとっての桜降る代』で『黒き鎧』を持ってきて使用することで、焦燥2回+裂傷ダメージ分の結晶が乗ることで家路直後の最も脆いターンを凌ぎやすくなるのです。
また、家路直前ターンについても、置いてある黒き鎧に旅路効果で結晶を追加することによって防御力を高めることができます。家路につくと置いてあった『黒き鎧』は取り除かれますが、『彼女にとっての桜降る代』で『黒き鎧』を持ってきて置き直せるので問題ありません。

 

【構築サンプル】

ここでは構築サンプルとして3つの構築を紹介します。
切札自由枠については、いずれも残った切札3枚全てが候補となります。

 

①バランス型構築

魂のカードと鋸のカードをバランス良く採用した構築です。
2t目:金屑纏い
3t目:幻影歩法、星の爪、昏き顎、反乱撃
の動きで1巡目から4点取れることや中距離でも打点を出しやすいことが強みです。

 

②アグロ構築

バランス型構築の派生で、速度を重視したアグロ構築です。

1t目:見知らぬ世界
2t目:宿し前進
3t目:幻影歩法、ウバラザキ、星の爪、昏き顎、色づく世界
   (付与+-1)
4t目:(ボトム戻し)、再構成、徹底抗戦
   (1ドロー)
5t目:(集中+1)、幻影歩法、昏き顎、星の爪、反乱撃、刻み刃、
   ウバラザキ、ハドマギリ
このように動くことで、5t目にオーラ3の相手に全火力を叩きつけることができます。
5t目の打点は対応なし昏き顎3/2と仮定して、ライフ8点です。

 

③前寄せ鋸軸構築

近距離での戦いを重視した鋸軸の構築です。
通常札自由枠の候補は『幻影歩法』『茨道』『黒き鎧』です。
間合い2,3での当たりを増やし、何を引いても攻めにいけるのが強みです。
1巡目は金屑纏いからの星爪+反乱撃(+刻み刃)で打点を稼ぎます。
ワンショットしきれなさそうな相手に有効かと思います。

 

【あとがき】

今回はあくまで魂鋸の紹介ということで、S8環境における魂の強みなどは省略させていただきました。
個人的には、魂鋸はS8環境でもトップクラスのビート性能だと思っています。魂鋸を含む三柱を使わなくとも、対面した際の練習として一度は自身で触ってみることをオススメします。

 

この記事の画像は「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」からお借りしています。
URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html